こんにちは。

晴れていますが、風は冷たいです。

明日から更に冷え込むようですね。

冬ももうそこまで来ているようです。

 

さて、

県外研修の続きです。

JAみっかびさまのみかんの選果場です。

こちらの選果場は、

最新鋭の光センサー選果機が導入されていて、選果能力1時間に70トン、

1日の平均出荷数量の450トン、10kgダンボール45,000ケースが出荷できるそうです。

また、みかんに含まれるβークリプトキサンチンという物質が骨粗鬆症になるリスクを低減することで

「機能性表示食品」を取得されました。

計画的安定出荷体制の確立に厳しい様々な取り組みをされ、

時代の流れに対応し、三ケ日ブランドを更に高めていくことが今後の課題だそうです。

「品質」がブランド

「生産者」がブランド

「組織」がブランド

この3つのブランドが揃った真のブランド産地を目指しているそうです。

 

県外研修、とても勉強になりました。

今年はいつもよりみかんをたくさん食べようと思います。

もちろん、三ケ日みかんです。