こんにちは。

春の嵐、強風が吹き荒れています。

事務所のご近所にあるフェンスの一部が飛ばされていました。

思わぬところから、思わぬものが飛んでくるかも知れません。

くれぐれもご注意下さい。

 

さて、

昨日の説明会で久慈川、那珂川に「サクラマス幼魚を放流します。」

と伺いました。

サクラマス、

サケの仲間で、稚魚は1~2年川の上流で過ごし、

その後、海へ下るものとそのまま川に残るものに分かれます。

海へ下るものが「サクラマス」、川に残るものが「ヤマメ」です。

海に下ったサクラマスは約1年後に生まれた川に戻ってきます。

戻ってくる時期が桜の咲く頃や桜の時期にたくさん獲れるので、

「サクラマス」と言われています。

春の今の時期に市場に入荷します。

なかなかの高値で取引されています。

サクラマスを使用した富山のます寿司、有名ですね。

 

サクラマスの写真が欲しいですね。

久しぶりに釣りに行ってみようかな?

簡単には釣れませんよね。