こんにちは。

風が冷たく、肌寒いです。

服装に注意が必要ですね。

 

さて、

昨日は、5月(こ)7(な)日で、粉の日だったそうです。

今日は、5月(ご)8(や)日で、ゴーヤーの日だそうです。

総務省統計局のホームページの

小中学生向け学習サイト「なるほど統計学園」に書いてありました。

粉ものと言えば、

お好み焼き、たこ焼、

ケーキやホットケーキ、パンにうどん

親しみのある料理のイメージが浮かびます。

小麦を粉することで、様々な料理になりますね。

 

漁獲不振などで庶民の味方の水産物が高騰していることは、

既にニュースで報じられています。

たこ焼きのタコも原料が高騰しています。

近い将来、たこ焼きが気軽に食べられなくなってしまうかも?

心配ですね。

 

 

5(こ)7(な)

私も粉骨砕身の覚悟で働きたいと思います。