こんにちは。

久しぶりに涼しいですね。

今日は立秋です。

初候 涼風至

夏の暑い風から、秋の涼しい風に変わり始める頃。

 

さて、

先日、研修に参加してきました。

円覚寺(えんがくじ)にて、

講師は、瑞泉寺のご住職で歌人の大下一真様です。

いろいろなお話をして下さいました。

その中でも、

「布施」について

「お布施」というと、お寺に払うお金だと思っている人がありますが、

必ずしもそうではなく、施しをすることだそうです。

お金や物だけではなく、優しい心や笑顔、何かのお手伝いも布施なのだそうです。

被災地ヘ行かれるボランティアの方も布施だそうです。

ご住職のお話というと、

難しいのかと思いましたが、とても勉強になりました。