こんにちは。

今朝は寒かったですね。

6時30分、-2℃でした。

日中も冷たい風が吹いていて、寒い一日になりました。

年末寒波襲来とのことで、

既に昨日から交通機関に影響が出ていますね。

年末年始、帰省される方、御旅行に行かれる方、くれぐれもお気を付けて下さい。

今日、「御祝箸」をいただきました。

この祝い箸は、末広がりの八寸(約24cm)で縁起が良く、

両方の先端が細くなっています。

これは、一方を年神様が、もう一方を人が使い、

年神様と食事を共にするという意味が込められています。

「神人共食」と言い、

神様と共に食事をすることで一年の恩恵を授かります。

 

 

さて、

本日にて今年の業務終了です。

(残念なことに、大分仕事が残っていますけど。)

皆様、一年間本当にありがとうございました。

ブログの更新の間が空いた時などには、

ご心配のご連絡を下ったり、

「いつも楽しみにしています。」とお声をかけて下さったり、

多くの方々に応援していただいてることをとても嬉しく思います。

改めて感謝申し上げます。

 

 

年号が変わる、新しい年、

素敵な一年になりますことを心より御祈念申し上げます。

新年もどうぞよろしくお願い致します。