こんにちは。

今日は、2月最後の金曜日、

プレミアムフライデーです。

開始から2年か経つのですね。

皆様、プレミアムな金曜日を過ごされるのでしょうか?

いつも通りの金曜日の方が多いのでしょうか?

すこしだけ、早めに仕事を終えて、のんびりするのもいいですね。

 

さて、

先日、「雪村」の学習会に参加してきました。

「雪村」は室町時代の画僧、雪村周継

「西の雪舟、東の雪村」と評される水墨画二大巨匠の一人です。

生誕時期は、特定までには至っていないそうですが、

「佐竹百年の乱」の最中のようです。

佐竹領の北には、八溝金山があったそうです。

茨城県内にはいくつかの金山跡が残っているそうです。

雪村の国指定重要文化財の作品は9点で、

横山大観、板谷波山の2点で、抜きん出ています。

機会がありましたら、また記載したと思います。

もう少し深く学習してみたくなりました。

 

 

 

週末です。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。