こんにちは。

今日は朝から、暑いですね。

梅雨明けムードが、台風が関東地方に接近する模様。

局地的に激しい雨が降る予報となっています。

くれぐれも警戒して下さい。

 

さて、

明日は土用の丑の日です。

土用の丑の代表「鰻」ですが、

ニュースでも報じられておりますが、

今、日本ではかつてないほど、鰻の稚魚(シラスウナギ)が不漁となっています。

「鰻」は、昔から人々の暮らしの中にありました。

鰻が記録として登場するのは、「風土記」に初めて書かれました。

しかし、新石器時代の古墳などから鰻の骨も出土したそうですので、

相当昔から食されていたのですね。

大切な日本の食文化です。

 

 

週末です。

今日は、もしや「プレミアムフライデー」?

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。