こんにちは。

今朝は寒かったですね。

ぐっと気温が下がり、日を追うごとに冬の到来が近く感じます。

快晴で、今日は昨日のような冷たい風は吹いていません。

空気が乾燥していて、静電気「パチッ」の季節です。

室内の乾燥対策もそろそろ必要ですね。

皆様、「こたつ開き」もうしましたか?

 

 

さて、

冬に旬を迎える魚の一つ「あんこう」

先日開催された「大洗あんこう祭」ですが、

大洗町の発表によりますと14万人もの方がいらっしゃったそうです。

表面がぬるぬるしてまな板ではさばきにくい伝統的な調理方法の「つるし切り」を地元の料理人の方が披露され、

身が引き締まって、肉厚でぷりぷりのあんこう汁は、好評だったそうです。