こんにちは。

寒さもだんだんと落ち着き、暖かい日が増えてきました。

花粉症の方は辛い時季ですね。

 

さて、

今日は桃の節句、ひな祭りですね。

雛人形を飾るご家庭は年々減ってきているそうですが、

家族関係をつなぐ大切な節句行事として、大雪にしていきたいですね。

ひな祭りと言えば、

ちらし寿司、菱餅、白酒、はまぐりのお吸い物等々

茨城県の誇る「鹿島灘はまぐり」、

茨城県の「旬のさかな(春)」にも選定されています。

はまぐりの貝殻は一対になっていて、決してほかの貝と合うことはありません。

必ずぴったりと合うため、平安時代には「貝合わせ」遊びにも用いられました。

このことから、生涯一人の人と添い遂げるようにという願いが込められているのです。

「鹿島灘はまぐり」のお吸い物で、ひな祭りをお祝いして、

春の香りを味わって下さい。