こんにちは。

今日は、二十四節気の「大暑」です。

一年で最も暑さが厳しく感じられる頃、

暦の上では、本格的な夏の到来です。

七十二候 初候「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」

桐が花を咲かせる頃です。紫色の綺麗な花です。

祖母から聞いたのですが、

女の子が生まれると桐を植えて、嫁ぐ時に箪笥を作ったそうです。

軽くて丈夫で、調湿効果に優れていて、日本の気候にぴったりですね。

 

さて、

7月1日からレジ袋が有料化されました。

そろそろ慣れましたか?

軽くて丈夫で、密閉性が高くて、とても便利なプラスティック製の買い物袋ですが、

廃棄物・資源制約、海洋プラスティックごみ問題、地球温暖化などの課題があります。

レジ袋だけでは、プラスティックごみ問題は解決できませんが、

経済産業省のホームページでは、「レジ袋有料化はライフスタイルを見直すきっかけとする。」としています。

子供の頃、祖母の家に行くと、勝手口にビニール袋が洗って、布巾と一緒に干してありました。

その中でも、砂糖の袋はよく覚えています。厚手の袋でした。

洗った袋を再利用していたのかなあ、あまりに前過ぎて、思い出せません。

 

 

 

明日から4連休、

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。