こんにちは。

8月に入りました。。

ようやく梅雨明けしましたね。

本格的な夏の訪れです。

今朝、「ミーンミーン」と力強い蝉の鳴き声が聞こえてきました。

今日も気持ちよく晴れています。

それにしても長い梅雨でしたね。

 

さて、

新型コロナウイルスの新規感染者数が気がかりです。

東京は勿論のこと、

大阪、名古屋、福岡など主要都市での増加に加えて、

沖縄本島のほか離島も多数の感染者が出ています。

沖縄県は県独自の緊急事態宣言を発令しています。

美ら海水族館など観光施設は、8月15日まで臨時休館しています。

茨城県は、感染が拡大している状況と判断し、

7月31日に「茨城版コロナNext」の対策StageをStage3に引き上げています。

基本のうがい・手洗い、新たな生活様式の実践を心がけましょう。

 

 

 

昨日は、二の丑でしたので、鰻丼を。

 

今夜は満月。

のんびり夜空を見上げてみて下さい。