こんにちは。

今日は、ほんの少しだけ涼しい気がします。

皮膚に刺さるような日差しではないですね。

 

日立市沖にマッコウクジラの死骸が浮いているとニュースになっていました。

全長約20メートル、日本近海ではあまり見られないそうです。

餌となるイワシやしらすを求めて迷いこんだのでしょうか。

 

昨日は、しらすが水揚げされていました。

水揚げした生のしらすを塩ゆでにして干したしらす干しは、

たんぱく質やビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富です。

また、DHA・EPAの不飽和脂肪酸は、血液をサラサラにする効能があります。

猛暑で疲れていることと思います。

体力回復にいかがですか。

定番のしらすたっぷりのしらす丼、しらすにたっぷりの大根おろしを添えたしらすおろし、

しらすの旨味を生かしたチャーハンやピザでも美味しくいただけます。

 

こちらは、シラスのパスタ。