こんにちは。

涼しくなったなあと、思っていたら、厳しい残暑が戻ってきました。

気象庁によりますと、水戸市の13時の最高気温は33.6℃でした。

明日は、最高気温が25℃、気温差が激しいです。

くれぐれも体調管理にはご注意下さい。

 

さて、

秋の味覚、サンマですが、棒受け網漁が開始されましたが、

「空前の凶漁」のニュース。

水揚げが最悪だった昨年の2割程度の漁獲、

サンマは、庶民の味方からすっかり高級魚の仲間になってしまいました。

サンマのつみれ汁や開き干しも食べられないかも知れませんね。

 

本日、19時30分よりNHKにて、

茨城スペシャル 

うまいっ!骨やわらかで脂がのったワカサギ~茨城県・霞ケ浦~

が放送されます。

ぜひ、ご覧になって下さい。

 

 

週末です。

明日から4連休の方も多いですね。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。