こんにちは。

11月も残りわずかです。

1ヶ月後にはクリスマス、

そしてあっという間に年末、そしてお正月がやってきます。

あ~、また気が早い~。

でも、あっという間なんです。

事務所の周辺が風に揺れて落ちた街路樹の落ち葉、

イチョウやカエデなど様々な色の落ち葉のカーペットに。

お掃除は大変です。

掃いてるそばからハラハラと落ちてきます。

街中の紅葉も綺麗ですが、県内にも紅葉スポットがたくさんありますね。

来年は、何の心配もなく、見に行けるといいですね。

 

さて、

霞ヶ浦北浦では、立冬から年末にかけて寒曳きと呼ばれる引き網漁が行われています。

寒曳きで漁獲されるわかさぎやしらうおは、

魚体も大きく、食べこたえがあります。

暖かかったので、「寒曳き」は、何だかピンときませんが、

機会がありましたら、ぜひ、召し上がってみて下さい。