こんにちは。

今日も寒いですね。

寒さが増して、空気も乾燥しています。

火の元にはくれぐれもお気をつけて下さい。

関越道の立ち往生は、最大で2100台だったそうです。

降りしきる大雪の中、さぞや不安だったでしょうね。

 

さて、

お正月が近づくにつれて、

縁起の良いお飾りや食べ物がスーパーなどに揃ってきました。

日本の調理方法には、ニンジンや大根を松竹梅の形に切るなど

縁起物を仕上げていく知恵が詰まっていますね。

黒豆・田作り・数の子の伝統的な祝肴三種は、お正月料理の基本で、

この三種が揃えば、お節料理が調うといわれています。

三種のうち、2つが海の幸、

カタクチイワシを冬の風に当てて乾燥させた田作りは、

「五万米(ごまめ)」と、豊年満作を願います。

以前は、品評会に田作りが多数出品されていました。

数の子は、子孫繁栄の縁起物。

また、「二親健在」にも通じます。

あら、少し気が早いですね。

まずは、来週のクリスマスですね。

 

 

週末です。

暖かくして、どうぞ良い休日をお過ごし下さい。