こんにちは。

週末、寒かったですね。

数年に一度の最強寒波、今日もとても寒いです。

凍みるような冬の夜、星はとっても綺麗です。

北海道から東北、日本海側にかけては雪になっていて、

交通機関に影響が出ているところもあるようです。

雪下ろしや除雪作業が大変ですね。

くれぐれもお気を付けて下さい。

 

さて、

年の瀬も近づき、慌ただしい日々が続きます。

クリスマスが終わり、いよいよお正月の準備です。

お正月とは、一年の幸せをもたらしてくれる歳(とし)神様(かみさま)を祀り、お祝いをする行事です。

その神様をお迎えする準備として「正月飾り」を用意します。

最近はあまり見かけることが少なくなりましたね。

日本の伝統的な飾り紐「水引き」と松、金色などの和紙で手作りしてみるのもいいですね。