こんにちは。

今朝の最低気温、0.8℃。

寒いはずですね。

なかなか布団から出られず、

何とかして休もうと考えましたが、気合を入れて起きました。

皆様はいかがでしたか?

 

映画俳優の高倉健さんがお亡くなりになりましたね。

私の周りのファンの方々が悲しんでおりました。

高倉健さんは、手紙を良く書かれたそうです。

瞬時にコミュニケーションがとれるメールやラインは

とっても便利ですよね。

皆様、最近手紙書きましたか?

私は、時々書いています。

久しぶりに墨を磨って、手紙を書いてみたくなりました。

色彩学で習いましたが、和紙に墨で書かれた手紙は長持ちするそうです。

墨の成分は非常に強固な構造なカーボンなので、

熱や太陽の光に対しても簡単には分解しません。

墨について書いていたら長くなるので、またの機会に。

相当昔の文献等が博物館にありますよね。

墨は、先日、全国豊かな海づくり大会が開催された奈良県で

全国需要の90%が製造されています。

 

 

 

毛筆の手紙はとっておきの時に 。。。。。

 

何が書いてあるかわからない。なんてことに。