こんにちは。

今日は、「世界食料デー」です。

十分な量の食料は生産されているのに、

世界では9人に1人が飢えているそうです。

私達は、量も質も十分に食べられますよね。

安全で、栄養のある食料を安定して手に入れることができます。

とても恵まれていて、幸せなことなのですよね。

たくさんの食べ物を世界中から輸入している日本。

1年間に消費される食料8400万トンのうち、

1700万トンを捨てているそうです。

その中には、まだ食べられるはずの食べ物が

500~800万トンも含まれているのだそうです。

世界中のすべての人が、飢餓や栄養失調に苦しむことのなく、

安心して食べられといいですね。