こんにちは。

京都北部にまた局地的で強い雨が降りましたね。

心配です。

ニュースによると、福知山市の南部では

1時間に90ミリも降ったそうです。

1時間の降水量が80ミリ以上の雨は、

息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感ずるイメージだそうです。

想像できませんよね。

9月は防災月間です。

これからまだまだ台風の上陸もありそうですので、

様々な災害情報に注意を払いたいと思います。

 

今日、「しらす隊」というキャラクターの情報を

お世話になっている記者の方から教えていただきました。

「しらす」由来では、「アライッぺ」が先輩です。

「アライッぺ」とは趣が全く違います。

皆様、是非チェックして見て下さい。

「しらす」のためにどちらも頑張って下さい。

 

さて、気が付けば、もう週末です。

素敵な週末をお過ごし下さい。