こんにちは。

三月に入り、梅の花も咲いて来て、春の気配がぷんぷんです。

でも寒いです。

今日は、ひなまつりですね。

ひなまつりには、

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、菱餅、ひなあられや白酒など

古くから食べられている伝統的な食べ物があります。

それぞれの料理や色に縁起の良い意味が込められています。

災厄を除こうとする気持ちや

一年中娘が幸せに暮らせるようにと、

親が娘を思う気持ちが込められているのですよね。

はまぐりは、「貝合わせ」の遊びでも知られ、

ひなまつりの代表的な食べ物です。

対になっている貝殻以外は合わないことから、

一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められています。

 

 

母がお赤飯をふかしてくれるので、今夜はお赤飯です。

いくつになっても娘を思う親の気持ち、有難いです。

 

 

私があまり好きではないことをよーく知っているはず・・・・・