こんにちは。

東京都が2020年のオリンピックの開催地に決定しましたね。

今から楽しみですね。

東京都と言えば、築地市場ですね。

日本最大かつ世界最大の魚市場です。

外国からもたくさんの方が見学にいらしております。

「築地」は立派なブランドです。

もうひとつ、古くから定着している「江戸前」もまた立派なブランドですね。

その代表格は、「江戸前寿司」です。私も大好きです。

また、八丈島や小笠原諸島も東京です。

八丈島には、島で獲れた白身の魚を醤油に浸して握ったお寿司、「島寿司」があります。

醤油に付けた刺身の色から「べっこう寿司」とも言われています。

わさびの代わりに練りからしが使われています。酢飯は、少し甘めです。

八丈島に行くと必ず食べます。

もうひとつ必ず食べるものが「くさや」です。

ムロアジやトビウオを開いて、くさや液に漬けて乾燥させたものです。

くさやの独特の強烈な香りは、発酵した微生物によるものです。

その他東京には、「江戸前アサリ」や「江戸前アナゴ」「八丈たるかつお」等

水産物がたくさんあります。

 

皆様「くさや」如何ですか?

初挑戦の方は、加熱すると強烈な匂いが出ますので、ご注意下さい。

焼いたものを瓶詰めにしたものもありますよ。