こんにちは。

曇り空ですっきりしませんが、涼しいですね。

気が付けば、来週、9月に突入です。

今年も残り4ヶ月。

振り返ってみると、やはり「コロナ」ですね。

まだまだ新規感染者数が多い状況が続いています。

 

さて、

本日11時30分からのNHK水戸放送局の「いばっちゃお」に

茨城沿海地区漁連の方が出演し、「つぶ貝」の紹介をされました。

那珂湊漁協直売所「魚食楽(さくら)」からの中継でした。

茨城県水深150m~450mの砂泥域に生息しています。

お刺身は勿論のこと、火を通しても身が固くなりにくいので、

煮ても焼いても美味しくいただけます。

つぶ貝のほかに、エイのヒレの部分の軟骨をスライスして揚げたにこちゃんフライや

サンマの骨の唐揚なども紹介されていました。

どのお料理も美味しそうでした。

 

本会の会員さんの冷凍のボイルしたつぶ貝のむき身は、

アヒージョやカレー、炊き込みご飯などお手軽に利用できます。

 

 

週末です。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。