こんにちは。

日差しが少なく、寒いですね。

今日は節分です。

今年の節分祭は、コロナ渦前と同規模で開催されるところ、

混雑緩和のため複数の豆まき台を設け感染対策を取って開催されるところ、

やむを得ず見送られたところと様々ですね。

事務所のご近所の水戸東照宮の節分祭は関係者のみの告知がありました。

 

 

さて、

節分、

無病息災を願って「豆まき」をし、商売繁盛を願って「恵方巻き」を食べるといった習わしが全国で行われています。

「鬼は外、福は内」と言って夜に豆まきをするお馴染みの行事ですね。

節分と言えば「恵方巻き」、関西だけでなく、関東でも認知され、今ではすっかり定着しました。

最近、和食離れをしていると言われる日本の子供達のためにも、

和食文化に触れる機会が増えることは良いことだと思います。

そして、節分の代表であった「いわしの丸干し」にも触れてもらえると嬉しいです。

 

 

 

週末です。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。

 

 

今日は、私の誕生日。