こんにちは。

朝からとっても爽やかです。

初夏らしい風が心地よい季節になりましたね。

 

さて、

今日、5月2日は「世界まぐろデー」です。

マグロ・カツオ類の生態的、経済的重要性を認識するため、国連によって定められたそうです。

まぐろは、数ある魚の中でもよく知られている魚ですね。

一生を泳ぎ続けて過ごす回遊魚の代表です。

たとえ睡眠時でも止まることはありません。

お寿司や刺身で、あるいはツナ缶で、

好きな方が多い魚ですね。

2021年の世界のマグロの漁獲量・生産量、

1位はインドネシアの551,572トン、2位は日本の137,658トン、

3位は台湾の132,057トン、4位はスペインの127,352トンとなっています。

ところで、「マグロ」の名前の由来は?

目が大きく黒い魚であることから「目が黒い」→「目黒」→「まぐろ」となったという説や、

保存することが困難とされたマグロ、

常温で時間が経つと真っ黒になることから「まっくろ」→「まくろ」→「まぐろ」となった説もあるようです。

明日3日から7日は、毎月恒例の「さかなの日」です。

ぜひ、魚を堪能して下さい。

 

 

明日から連休という方も多いのではないでしょうか。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。