こんにちは。

今朝、小雪がちらついていました。

皆様のところはいかがでしたか?

お休み明けの事務所は、とても寒いです。

 

さて、

2月20日から偕楽園では、「梅まつり」が開催されます。

今年は、120回を数えるそうです。

日差しの温かい日には、多くの人が梅の花を見に訪れます。

梅は、春一番に咲くことから、別名「春告草」とも呼ばれ、

奈良時代以前には、お花見といえば、桜よりも梅が一般的だったそうです。

いつの時代も梅や桜は愛されていたのですね。

まだ寒さが厳しく、地域によっては雪が積もり、

モノトーンで暗くなりがちな街並みに、

春の訪れを告げる梅の花は

心に暖かい風を吹き込んでくれますね。

一歩一歩春に向かっていますね。


私も、皆様に小さな春をお届けできたらいいなあと思います。

小さな春?って何だろう。