こんにちは。

先週の雪は、あっという間に消えてしましましたね。

大寒波の影響で日本海側の地域では、大雪になっていますね。

ピークは越えたそうですが、まだまだ警戒が必要のようです。

くれぐれもお気を付けて下さい。

 

さて、

立春も過ぎ、梅が咲き始めましたね。

いよいよ今週末から梅まつりが始まります。

梅は、桜や桃とはまた違う趣がありますね。

梅は別名「春告草」ともよばれ、

奈良時代以前は、花見といえば、桜よりも梅が一般的だったそうです。

春の訪れを告げる梅の開花、ますます春が待ち遠しくなりますね!

そろそろ春支度をしたいところですが、

まだまだ寒さが厳しいですね。

フライングして風邪などひかないように気を付けて下さいね。

 

先週の土曜日の霞ヶ浦です。