こんにちは。

冷たい北風が強く吹いていて、とても寒いです。

東北、北海道は大雪になっています。

新年明けて2週間が過ぎ、

お正月気分もそろそろ抜けましたか?

小正月が過ぎ、寒さ厳しい寒の内、

身が引き締まります。

 

さて、

今日は、阪神淡路大震災から24年となりました。

平成最後の追悼行事、多くの方が祈りをささげていました。

遺族の方にとっては、未だに悲しみは無くならないですね。

 

昨日、横綱稀瀬の里関が、現役引退を決断されました。

とても残念です。

引退会見で、「土俵人生において一片の悔いもございません。」

と話されました。

相撲に対するひたむきな姿勢、

愚直に生きた相撲人生。

コツコツと稽古されていた稀瀬の里関。

毎日コツコツと続けて行く、

その積み重ねで力をつけて行くのですね。

私も見習いたいと思います。