こんにちは。

今日から2月ですね。

昨夜からの雪で今朝は、路面が凍結していました。

皆様、通勤時、大丈夫でしたか?

今はもうすっかり融けてしまいました。

週末は、かなり暖かくなる予報が出ています。

「春一番」が吹くかも知れないそうですね。

花粉症方は、万全の体制でお過ごし下さい。

 

さて、

日曜日は節分です。

立春の前日、冬のから春への季節を分ける意味があります。

今日のチラシには、

「豆まき」「恵方巻」「いわしと柊」などなど

さまざまな風習が一緒に書かれていました。

何れの風習も邪気を払ったり、無病息災を願ったりと

私達の身近な食べ物を通して、健康や幸せを願っているのですね。

県内各地で、「節分」の行事が開催されるようですので

行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

週末です。

どうぞ良い休日をお過ごし下さい。