こんにちは。

寒い日が続いています。

週末に冷えきった月曜日の事務所は、とても寒いです。

夕方になる頃には、少し暖かくなると思います。

今日は、二十四節気の「冬至」です。

北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる日です。

冬至言えば、かぼちゃ。

体内でビタミンAに変わるカロテンやビタミンB1、B2、C、Eと

食物繊維が豊富です。

かぼちゃを食べて、柚子湯に入って温まりましょう。

柚子の強い香りは邪気を払うとされていたようです。

ところで、柚子を収穫したことはありますか。

私は何度かお手伝いをしたことがあります。

爽やかな香りの柚子ですが、柚子の木には長い棘があり、槍や刀のように鋭く、まるで武器のような棘です。

痛い思いをしました。

醤油・酒・味醂の調味液に柚子の輪切りを入れた幽庵液に魚の切り身を漬けて焼いた幽庵焼き、

清々しい柚子の香りの焼き物です。