こんにちは。

今日も快晴です。

そして、ホッとする気温です。

早く、色々ホッとしたいですね。

公用車のナビから

「今日は愛と希望と勇気の日です。」と流れました。

「愛と希望と勇気」ですよ。いいですよね。

調べてみたところ、

1959年(昭和34年)南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、

前年に置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、タロとジロが生きていたのを発見し、

この2頭への勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定されたそうです。

今、目に見えないウイルスとの闘いに多くの方が不安や緊張を抱え、

身体的な不調や心の不調を感じて生活していると思います。

受験やオリンピック、スポーツなど目標としていることも先行きがはっきりせず、

不安ばかりが募ってしまいますね。

「愛と希望と勇気」をもって、必死にしぶとく生き抜いていきましょう。

 

 

 

 

楽しみにしていたスポーツの今週末の開幕戦延期の発表、

永遠に再開できないわけではないはず、準備をして待ちます。