こんにちは。

昨日と打って変って、寒いですね。

冷たい雨も降っています。

いよいよ冬将軍がやってくる季節となりましたね。

体調管理には、十分注意して下さい。

残すところ一か月、明日から12月、師走です。

 

 

先日、石岡に行って来ました。

初冬。

特産の柿も終盤だそうです。

八郷地区は、甘柿栽培の北限とされていて、毎年皇室に献上されています。

柿を収穫するときに、来年の豊作を祈って、一つだけ木に残しておく実を

「木守(きまもり)」「木守柿」と言います。

俳句では、冬の季語です。

千利休が、お弟子さんに楽茶碗を選ばせた時に一つだけ残った茶椀に

木守柿のように一つだけ残ったと言う意味で木守と名付けた千利休ゆかりの赤楽茶碗。

そして、後にこの茶碗は高松藩主松平家に献上されたそうです。

 

 

「木守」という和菓子があります。

機会がありましたら、ぜひ。